2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事件現場の撮影はモラルに反したのか

秋葉原殺傷事件の現場撮影はモラルに反するか? / 今週の注目世論調査 モラルに反する70% まぁ、いくら個人撮影を正当化したところでこれが世間の良識か。。。

アキバ事件、野次馬に関する考察エントリー集め

自分は不謹慎ではないと無邪気に信じられる人たちの不思議|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 誰にも知られることのない情報は存在していてもまるで無価値。 送り手の思惑などは意味を持たない。 価値は受け取る側が決めるもの。 不謹慎だという…

どの階層においても社会との接続を保つには

#166 秋 葉 原 で 事 件 を 起 こ し た 青 年 の 残 し た 言 葉 ・ 2 「正しい」言葉や論理で説得して、秋葉原に向かうことを止めさせることができたか?「ダメかもしれない」。 彼を現実の世界に押し止める言葉は、ネットの上にはなかったのかもしれない…

被害者の立場(2)

被害者の立場(1) 近しい人が亡くなってしまった。重い障害を負ってしまった。 人を襲う不幸はさまざまで、被害者の心情もさまざま。ここで不幸は決して消し去ることはできないものとすると、たとえば以下のような不幸が存在する。 不治病(死なない) < …

被害者の立場(1)

緊急寄稿●『秋葉原通り魔事件。そして私のフラッシュバック』 『京都 山科 コンビニ 強盗 』。精神科に通院中の男がコンビニ店員を刺した事件の記憶がよみがえる。詩的なよくできた文。殺された側の論理 -犯罪被害者遺族が望む「罰」と「権利」 被害者のここ…

秋葉通り魔事件関連の情報集め2

秋葉通り魔事件関連の情報集め - 焼肉開発日記 特集ワイド:秋葉原殺傷事件 問われる「社会の責任」−−大塚英志さんに聞く 大学生になれない「ジャズバー店員」、新宿、永山元死刑囚 正社員になれない「派遣社員」、秋葉原、加藤容疑者の共通点から。 そのぐ…

ネットで目立つことをすると必ず死ねとかいう人が現れる

これまでちまちまと動画をアップしたことがあったが、今回の秋葉事件動画では桁違いの反響が返ってきた。また、反響に混じって心ないレスをする人が多いことにも驚いた。ネットをはじめてかなり年月が経つが、直接自分に向かって「死ね」とかいわれたのは初…

マスコミと個人の違い、野次馬根性はどちらも同じ?

マスコミの横暴を問う 個人による報道の賛否、動画サイト投稿の反響を受けて 動画投稿に対して、野次馬だ、不謹慎だ。という批判に対して、自分が現場に到着した頃には被害者の方はすでにいなかったから、批判にはあたらないという受け答えをしてきた。しか…

ぎすぎすした社会背景

ネットの「私刑」生む排除型社会・日本のこれから 価値観の多様化と排除型社会 私刑を生み出す社会背景 ・炎上、私刑化はウェブに限らず、社会、地域、組織全体にはびこっている。 ・ネットの私刑は、誰が、いつ、どこで行うか予想もできず、ブログや掲示板…

アキバ事件における救助活動まとめ

もし目の前に重篤な方がいたとして、はたして私に救助活動ができただろうか。 惨劇のアキバ 救命最前線は 今回の救助でよかったところ ・医療隊要請12分で到着 ・トリアージの精度が高く分散搬送ができた。 ・重篤状態で搬送された男性(54)は、一命を…

個人による報道の賛否、動画サイト投稿の反響を受けて

GIGAZINEの事件報道にウェブの明日を思う - novtan別館 個人報道にないのは「報道としての選別」。 http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080609/1212951589 流れた映像に映った人たちのプライバシーはどうなる。 秋葉原の事件で個人によるUstreamを使った中継が…

犯人像から社会背景問題へ

【静岡】東京・秋葉原の無差別殺傷事件 派遣社員抱える県内企業にも衝撃 「万一、悲劇が繰り返されれば、企業イメージも傷つきかねない」と人事担当者ら。企業側は、派遣社員の心のケアや派遣元との連携強化などに乗り出す。 ヤマハ発動機(磐田市)の派遣社…

誰もがジャーナリストだから、もうマスゴミ批判はできない

秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界 今回偶然に撮影してしまったとはいえ、野次馬の一人であったことは否定できないが、ネタになりそうな場面は極力カットし事実だけが伝わるような配慮も一応した。それでも被害者の方にとっては不謹慎な行為だ…

アキバ事件撮影状況の補完、私のしたことは不謹慎だったのか

偶然居合わせた惨劇、そしてたまたま手にはビデオカメラが。そんな状況で撮影しない人がいるだろうか。最初は何があったのかさえよくわかっていなかったので、騒然としている現場で珍しい映像が撮れそうだというわくわくだけだった。 ニュース等で後から知っ…

秋葉通り魔事件関連の情報集め

秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 海外でもこの事件は関心が高いようで、上サイトで英タイムズ紙の読者コメントの日本語訳が見ることができる。 秋葉原通り魔事件の祝祭的報道について このような残虐な犯行に及んだものはあっさりと抹殺…

秋葉原通り魔事件に直面して、ドナルド動画作成者なりに考えはじめる

偶然にもそこにいた。 動画の投稿が何らかの意味がある行為だったかというとよくわからない。でも少なくとも、マスコミ報道によらない、ありのままの情報としての価値はあると思っている。 また、この投稿を批判してくる人も多いけど、この行為は私がたまた…