誰もがジャーナリストだから、もうマスゴミ批判はできない

秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界

今回偶然に撮影してしまったとはいえ、野次馬の一人であったことは否定できないが、ネタになりそうな場面は極力カットし事実だけが伝わるような配慮も一応した。それでも被害者の方にとっては不謹慎な行為だったかもしれないし、不特定多数にこのような映像を流してよかったのかちゃんと考えたい。

非日常的な光景の中、私がしたこと

目の前で起こった非日常的な出来事を人に伝えたかっただけ、私のしたことも同じことだろうな。不謹慎であるという意見は少数のようだが、人としてどうだったかという批判は受けないといけないのか。。。

秋葉原刺殺事件に遭遇して

個人ベースでも実況中継していたとは知らなかった。秋葉原の事件をUstreamを使って映像配信してた人の手記。まさに救命活動中の現場を撮影していたので、いろいろな議論が起こっているようだ。あとで読む。