犯人像から社会背景問題へ

【静岡】東京・秋葉原の無差別殺傷事件 派遣社員抱える県内企業にも衝撃
「万一、悲劇が繰り返されれば、企業イメージも傷つきかねない」と人事担当者ら。企業側は、派遣社員の心のケアや派遣元との連携強化などに乗り出す。
ヤマハ発動機磐田市)の派遣社員向け“心のケア”のシステムあり。

【アキバ悲劇】派遣社員抱える企業に衝撃…「他人事ではない」「企業に向け様々な形で暴発起きる」

・派遣のデモは無視されたが、この無差別テロは効果があった(ペンより剣)。
・自殺者の中から今後巻き込み型が増えるのではないか。
・少なくとも犯行の背景は多くの同世代が共有できる。
・安定雇用、生活保護は治安対策。
派遣社員酷使はマスコミも同じ。

有効求人倍率推移

人と関わりすぎると怨恨で殺すし、
孤独だと無差別に殺すし 難しいね

これは犯人が掲示板に書き込んだ内容らしい。
ハリネズミのジレンマの話はエヴァでもでてきたが、人間はくっつきすぎてもうざいし、離れすぎても寂しい。無難な生き方をしたければその中間にある心地よい距離を獲得していく必要がある。
しかもこの距離感は固定ではなく、まわりの人間や自分の心境によって微妙に調整しないといけないので、人間観察力が必要だ。だからリアルでの付き合いでないと距離感をつかむことは難しいと思う。