寄り付き前の気配ぱない

米国市場6月11日

  • NYダウ> 8770.92 △31.90
  • <NASDAQ> 1862.37 △9.29
  • <為替:NY終値> 97.59−97.65
  • 先週の新規失業申請件数は前週から予想を下回る60万1千人(24千人減少)
  • 30年国債の入札結果が堅調であったことを受けて長期金利が低下
  • 原油価格が一時1バレル73ドルを超えるなどコモディティ価格が続伸

長期はOKだけど

  • 世界規模の金融危機に世界各国で協力、八百長査定の結果、なんとか悪化だけはとまった。
  • アメリカのグリーンニューディールと中国アジア成長がなんとか景気を牽引している
  • 中東やロシアなどのマネーも資源頼り脱却を求め、環境分野への投資に本格着手(次のバブルの準備おk)
  • 与謝野財相、「1−3月が底打ちの時期だと思う」発言
  • 6月の月例経済報告(17日予定)で「悪化」文言を7ヶ月ぶりに削除の見通し(2ヶ月連続の上方修正)
  • 景気は3月を底に4月からは回復局面見解のエコノミストが増加中
  • 危機の原因は未解決なので、倒産増加、雇用悪化、所得減少はこれからが本番、今後一段と強まる、中期の落ち込みは避けられそうもない。
  • 消費なければ、日本経済の需要不足(45兆円)の解消が困難

寄り付き前の気配が変

なんか、気配が全体的にぱない。これまで利益薄でいつ手放そうかと思ってた大型株が軒並み高い。みせ玉なのか。ワコムは下がってる。株歴半年にとっては初めての現象なので手が出ない。。。ああこれがSQか?
あとで株の先生に聞いたら「板寄せ方式」による減少とのことでした。

今日の日本経済

  • 日経平均 10,135.82(△154.49)
  • 日経225先物 10,140(△120)
  • TOPIX 950.54(△9.89)
  • 騰落レシオ 125.82% ▼ 1.51%
  • 外国人売買動向(市場筋推計、外資系10社ベース)も大幅買い越し

なんだ板寄せ方式のせいか

板寄せの知識も知らず、SQ高騰キターと思って、これまで抱えてどうしようかと思ってた大型株を全部指値で売りに出しておいた。しかし9時きっかりに急に昨日の終値に急減してからのスタートとなりました。初心者すぎでした。。。
でも、三洋買い増しのための資金がほしいので、結局トヨタだけ投げ売りました。それでも結果的に今日の高値で売れたからよしとするところか。

今日の結果

三洋電機 持越 4000株 260円(終値 含み益 144,000円
ワコム 持越 3株 195,400円(終値 含み益 211,140円
トヨタ 売り 100株 3890円 利益 18,000円