三洋電機株の押し目買いに失敗

友人に進められて自分のばかさ加減を毎日記録する。

米国株反落、ダウ173ドル安と下げたので日経もさがるかな、でもドル円、95.44-46の円安なので輸出系はちょっと微妙か。

今日は、三洋電機の買い増しをターゲットにする。

三洋電機はファンダメンタルは最悪だが、環境時代を生き抜く本命とも目されており、最近の報道にもあるとおり、実用レベルの太陽電池発電効率が世界最高になるなど電池技術は一流といえる。しかし、パナソニックによる買収、電池供給体制、大株主との死闘など、いろいろ水面下で子供には見えない材料があるらしい。

うわさを知ってから、恐る恐る196円に手を出してみたら、毎日火柱がたち続けたため、機会あるごとに買い増しを試みてきた(失敗ばかり)。
今日は押し目買いが期待できたので、まずは様子見を決め込んで午前中は普通に仕事に集中(本業はサラリーマンなので)。
で、ちょっと小休止の11時前にケータイみたら、寄りから暇なく上がってた。あらま!

それでも頑固に押し目期待で233円で買い、昼飯中にはちょっと妥協して236円で買い注文した。
しかし、その後も下がることなく大引け。だから買えないんだろ!

うーむ、どこまで上がるんだろうか。これだけ急に上がると、下げもきつそうだが。。。

でも下げトレンド確認してから売っても十分儲かるので、ここは積極的に買い捲くってみよう!

三洋電機 終値242円 含み益66,000円


日経平均株価は12円62銭高の9451円39銭と小幅続伸となった。