ワコム個人投資家向け会社説明会(2009.5.9)
決算など内容の多くは会社ホームページなどにもあるので、ここは長期投資対象としての魅力についてかく。※一部公演内容にない私的感想が含まれています。
現在4株保有ですが、買い増ししたくなりました。
現状わかっていること
26期(~2009.3)のまとめ
- 金融危機による世界的需要減。
- 円高による大きな減収。
- 徹底したコストコントロールをした。
- コンシューマ向けがかろうじて売上を牽引
- 現地通貨ベースではほぼ増収(韓国以外)
- 世界経済の影響は受けたがなんなく乗り切った格好。
- 長期投資対象としての魅力を維持する。
予想配当3000円
自社株買い(2万株:18.5億)
プロ向けの市場は敵なしの状態になった。
- 映画、アニメ現場ではなくてはならないツールとして定着した。
- intuos4(今年3月発売)で精度がさらに約2倍となった。
- 買い替え含めて需要が予想以上にあった。
- かつての競合はほぼ敗退でジリ貧状態に陥っている。
- グローバルな知的財産力、特許、商標の管理で足固めしっかり。
- EMSなど生産供給体制を需要の変化に対応できるようにした。
新しくプロ向け市場の開拓してみた。
- 世界のDJ市場 (1200億規模)に参入してみた。
- この市場も品質重視で価格割れが発生しにくい。
- インターフェースが受け入れられれば継続収益が見込める。
- 妙にノリノリなデモ動画によれば、関係者に好評だった模様。
今後の動き方について
今年のビジネス環境
競合について
タッチパネルに必要な技術レベルが低く勝負できない。
ケータイ、携帯ゲーム市場参入は考えてない。
使いやすさ、親しみやすさの勝負では現在負けているかも。
- アップル
- 3Mタッチシステムズ?
DST(振動検出方式)タッチパネル
タッチとペン2つのセンサーを併用している(精度よくない)。
高い材料費(フィルム)、2センサー同居により生産コストが高い。
会社規模も小さく、すくなくとも現在は総合力として競合にあたらない。
- その他中国系?
タッチパネルは高い技術が必要ではない。
簡易版大量生産攻勢のリスクがある。
コンシューマ向けデフレ(ネットブック等)に巻き込まると厳しい。