他人の顔面を移植して成功?

ほぼ完全顔面移植が成功したらしい

  • 死亡した人から提供された顔面を、やけどで大けがを負った女性へと移植する手術が成功
  • 顔面の約80%、ほぼ顔全体が他人のものと置き換わった
  • 血管、神経、などなどをぜんぶつなぐ難手術


こんなブラックジャックみたいな手術できる人が本当にいるとは。。。

皮膚移植の場合は、上にもあるとおり血管や神経をつないだり、筋肉や脂肪、肌の肌理あわせ、ちょうどよい適切な皮膚面積(足りないと間接が曲がらなくなるなどの障害が残ります)などの注意しなければいけないことがたくさんあります。

なによりも自分の皮膚以外は拒絶反応で腐るはずですが、この例ではどうやってか克服できたんでしょうか。。。そっちのほうがすごいです。
少なくとも、皮膚の移植であとが残らないようにうまくいく例はごくまれで、おそらくこの手術も、見てすぐわかるようなひどいあとが残ってしまうのだろうと推測されます。

ちなみに、私も火だるまの後には、3つの病院で4人の先生にこれと同じ手術を受けたのですが、残念ながら関節曲がらない、ブラックジャック先生ライクなあとが残ってます♪

被害者の立場(1)