電池と自動車についてのまとめ
電池に寄せる世界の期待
- 世界のCO2排出量を2050年までに半減させるには、2025年までに92兆円の投資が必要
- 自動車分野への投資だけでも40兆に及ぶ
- とくに鍵を握るのが電池といわれており、大きなビジネスチャンスとなっている
電池の歴史
1800年 | ボルタ電池 |
1859年 | 再充電可能な鉛蓄電池、二酸化鉛+鉛(硫酸+水素イオン) |
1963年 | ニッケルカドミウム電池、ニッケル化合物+カドミウム化合物(水酸化カリウム水溶液+水酸化物イオン) |
1970年 | 小型化が進む |
1990年 | ニッケル水素電池 |
1991年 | リチウムイオン電池、リチウム化合物+炭素系材料(リチウムイオン) |
電池の技術
- 材料の組み合わせが多く複雑で簡単には参入できない
- レシピが判明しても他社による再現は不可能といわれる(中国涙目)
- 1個のセルが全体の性能に影響する(直列が全滅)
- セル全体の精密制御が必要(放電、温度、寿命予測)
- 技術の蓄積がものをいう匠の世界
日本の電池の目標
2010年 | 改良型電池 | 性能は現状と同じで、コストが10万/ kwh(半減) | |
2015年 | 先進型電池 | 性能150→200Wh/kg、コスト3万/ kwh、走行距離一充電で150km走行、EV実用化視野 | |
2030年 | 革新的電池 | 一充電で500km走行、性能600〜900Wh/kg、コスト5千/ kwh | リチウムでは無理なレベル |
リチウムの次に期待される電池
- リチウム+フッ素の組み合わせの電池
- 金属リチウムの蓄電池
- 金属空気電池(空気中の酸素を利用で軽量化)