胸ポケットの「携帯電話」爆発、20歳男性が死亡

こうした爆発のような事件を見るとほっとけません。
自分のことのようで。。。

  • 広東省広州市越秀区のパソコン販売店内で30日午後7時半ごろ、20歳男性が左胸のポケットに入れていた携帯電話が爆発した。
  • 知人によると、男性は最近、携帯電話の電池を交換した。携帯電話や電池のメーカーは分かっていない。
  • 駆け付けた医師によると、男性は現場で死亡が確認された。警察は、爆発の原因などを調べている。
  • 中国ではたびたび、携帯電話の爆発事故が発生している。非正規品の携帯電話や電池が出回っていることも、爆発の危険性を増しているとの指摘がある。
  • 非正規品の電池容量は正規品より大きいが、安全性を無視しているためで、爆発などのリスクは大きい。
  • 事故があった場合にもメーカーが摘発逃れのために所在地を隠して出荷している場合が多いので、責任追及が困難」とされている。

ケータイではありませんが、私はムービーカメラのスペア用電池に非正規品を使っています。おそらくこれは中国製なのですが、アキバの店員さん曰く電気容量が正規品より小さいので安心あるといってはいた。。。
中国製品といえば、食品も工業製品もなにかと問題がよく起こります。全部が悪いわけではないでしょうが、見分けることができないので、できることならかかわりたくないですね。

中国人の友達にこういう話をすると、日本も同じだとけっこう逆切れされたりするんですね(なんかいつも問題をすりかえてくるんですけど)。
確かに中国は人口多いから、日本と同じように気をつけても、粗悪品の割合も大きくなることはいえそう。もし日本の人口が10億(総中流)なら1人ぐらい携帯爆発で死ぬこともありえなくはないって気はする。