ニコニコ動画のこれから(ドワンゴ株)

ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」

ニコニコ大会議2008冬

  • ββの発表会
  • 前回の4割増し7000万円を投入
  • おなじみのハゲおじさん、ドナルド、山下がスポット
  • 「車が買える値段」というひろゆき氏の胸像がひどい


「ニコニコ広場」

  • 受動的な人、面白い動画探せない人でもそれなりに面白がれるものを作りたい
  • 大勢がリアルタイムに反応しているというメディア

「ユーザー生放送」

  • あまり面白くないネタでもユーザーの反応に出演者が返すだけで間が持つ
  • 動画を作る能力でなく、生身の人間の面白さがでる。

「ニコニ広告」

  • 動画を目立たせたりするのも動画を作る本人じゃなくてもいい。

「ニコニコチャンネル」

  • コンテンツホルダー企業が、フジテレビジョン(予定)やTBS系などテレビ局を含めて121社
  • コンテンツを作る人たちのあたらしい出口(テレビ、DVD、レンタルビデオおちめ)
  • レンタルビデオ屋とスカパーの間ぐらいの需要で500円
  • テレビだと視聴率10%ないとダメですけど「1000人が500円払うものを作ります。手弁当です」という人でも食えるような、小規模でもできるようなモデル
  • 「これ見るんだから金払うの当たり前だよね」と普通に着メロ買っちゃうような人を連れてくる

黒字化、これからどうなる?