よいうつ病

なんか周りの連中はやたら仕事に夢中なんだが、あの人たちなにやってるんだろう。

という私もつい数日前までは、あれと同じように馬鹿みたいに休日返上あたりまえで働いてきた。確かに楽しかったし、頼られてうれしかったし、生きてる感じが得られた。お客さんは喜んだ、株主や経営層はホクホクできたんだから、ぜんぜん問題ない。

お客さん喜ぶ>会社喜ぶ>もらえるお金増える>私がんばれる

このような好循環に入ると、仕事に夢中でそのほかは何にも目に入らなくなる。仕事が恐ろしくはかどる。気がつけばそこそこリッチで安定した身分になる。ますますがんばりに専念できる。ぜんぜん問題ない(婚適期は逃したけど)。

しかし、このままいくと一生の大半を夢中のうちに終えることになるけど、そんな過ごし方して本当にいいのかなと。死ぬときに本当にこれでよかったといえるのかなと。せっかく人として生まれてきてそんなことでよしとしていいのかなと。

仕事に疑問>上司は混乱>自分も混乱>働く意欲低下

これはよいうつ病になった。