なんか。世界って素晴らしい?

妙にがら空きの電車から見える景色を見ていてふと思った。

いろんな事件や事故は起こるけど、東京の街も人も元気よくたってるじゃないかと。

アートや人に何の意味があるのかわからないけど、
みんなそれぞれ勝手に思うようにしていればいいんじゃないか。

大成しようと励む人、金に目がない人、欲望のままの人、
よりよい社会を夢見る人、人を支配しようとする人。
それらがあわさって魑魅魍魎と化した勢力が織り成す破壊と再生。

何百何千年何億年後かわからないが、いつかは矛盾をバランスできないとこまで行ってしまうかもしれないし、いきなり隕石とか宇宙人とかのハプニングか起こるかもしれない。

いずれにしても、人が死から逃れられないように、人類という種も死からは逃れられない。

そして、人間が消えてもなお世界は何もなかったかのように在り続け、
その世界も終わる最後の最後にはすべての帳尻が合う。

だからみんな好きにすりゃいい。