ブログとは maindmap

ブログが日本で広まったのは2002年頃と言われています。それまでネットコンテンツといえばホームページだったし、同じような表現手段に見えるブログってなんなんだ、存在価値あるのか?ってことでほとんど注目しなかったことを覚えています。

しかし設計には大きな違いがありました。

  • HTMLタグをうたなくても良いので、投稿者は記事の内容だけに専念すればよい。
  • 公開するとping送信により記事が配信されるので宣伝の必要がない。
  • トラックバックにより関心を持っている可能性の高い読者を引き込むことができる(悪用されすぎて廃れた感ありますが)。

商業的なにおいを嗅ぎ付けた業者らが無料のサービスやツールを充実させてくるにつれ、だれでもいつでもすぐに始められる環境が整い、いまではネットとは無縁だったごく普通の人が人生や仕事の記録、自作の小説や作品等の公開、個人ニュース配信、イベント紹介などの手段として、もはやなくてはならないもののようです。そしてあとお小遣い稼ぎにも使えるしw

ブログをとりまくキーワードをマインドマップにしてみました。これからこの中のことを少しづつ記事にしてみようと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0