MovableTypeからWordPressに乗り換え、プラグインが便利すぎる

ブログの構築ツールをMovableType4.3からWordPress2.9に乗り換えました。
WordPressはテンプレートやプラグインが豊富だし、動作が高速だし、なんか言うことがありません。なんでもっとはやく乗り換えなかったんだろう。。。

ただ、WPのインポート機能の容量制限が2Mというのが小さすぎてちょっと難儀した。どうもPHPの設定値(upload_max_filesize)をそのまま反映しているみたいだけど、レンタルサーバだと変えられないし、末端の.htaccessをごにょれば言いというサイトもあったけど、私のところ(ロリポップ)ではだめだった。
しかたないので、ファイル分割してちくちく対応しました。

早速使って便利だったプラグイン

  • カテゴリ整理、"Batch Categories"でさくさくっと完了。MTであきらめていた(遅いから)ことができた。
  • 広告管理、"AdSense Manager"で広告管理から、任意の場所で呼び出しを指定できる。
  • iPhone表示、"wptouch"、簡単にできすぎて、MTのわずらわしさはなんだったのかってぐらい。
  • 携帯(日本ガラパ)表示、"ktai-style"、iPhone表示と同じく簡単にできる。