電気自動車の時代がすぐそこに
ハイブリッドから電気自動車の時代が来る
- 車のエネルギーはガソリンから電気へ
- 環境破壊やめよう、低酸素社会実現のニーズ
- 実は電気自動車の歴史は内燃機関自動車よりも古い
- 実現できなかったのはガソリン車の性能よすぎ、ガソリンも安い。
- リチウム電池の実用化の課題がまだ少し残っている。
- ここ1〜2年はつなぎ役としてのハイブリッド車が主流。
- 現状の電気自動車(三菱自動車アイミーブ)
メリット | 二酸化炭素を排出ゼロ |
加速性能、静穏性能で車機能として優れる | |
火力発電ベースでも現状の3分の1 | |
課題 | 経年劣化とともに走行距離は短くなる |
空調の消費電力がはんぱない(暖房で走行距離が半減) | |
充電インフラの整備がこれから、電池切れの恐怖 |
産業構造の大変換
車だけでもない
大型車両の場合はリチウムイオンによる集積化メリットが小さいので、ニッケル水素の技術で十分実用化できる。性能や規模はまだまだだけど少しずつ地味に始まっている。
- トヨタ自動織機
フォークリフトで世界首位 | |
パナソニックEVエナジーのニッケル水素電池 | |
12月から数十台を発売 |
自社開発のリチウムイオン | |
10月から年数十台を発売 |
鉛蓄電池 | |
09〜10年からハイブリッド化予定 |
電池の開発技術なし、なみだ目状態、誰か組んで! |
ニッケル水素電池(ギガセル) | |
充電時間が従来の60分の1(10秒)が特徴(なんかこれだけで株暴騰とかw) | |
電車(架線なし)やバス、フォークリフト向け | |
5年後の実用化を目指す |