祝うつ診断\(^O^)/オワタ

成果主義が失敗したいまだからこそ、社員が仕事に燃える理由を探す

社員の「やる気」の源泉が多様化しており、年功序列成果主義の制度では「やる気」を引き出すことが難しくなった。

報酬が増えるからといっても、やる気がでないのは私だけじゃなかったんだな。
向かいの同僚たちは何のために働いているんだ?報酬が上がり続けることを信じてるのか?ちょっと気許したら簡単に下がる、そんなラットな一生になるはずと誰だって気づいているはず。じゃ自分はいっつたい何のためにここで働いてるんだ?
もう仕事への意欲が急激に低下してきた。
もう会社に行きたくないぐらいの勢いなので、これはもううつかもしれない。

うつ病ライブラリ

  • 症状のタイプ
    • 神経症 精神の異常、身体医学的な検査では異常なし。
    • 躁うつ病 感情の上下が極端、長期、再発しやすい。
    • 統合失調症 幻覚、妄想などさまざま。

うつ病は精神科にあたるみたいだが、神経科に通い始めている。べつにどこ行ってもいっしょなのかもしれない。

まずなによりも受け付け時間前にもかかわらず待合室が全席埋まっていてたじろいだ。

先生「どうしました?」
私「最近、仕事に意欲がわかなくなって、会社に行きづらいんです」
先生「睡眠、食欲はどうですか?」
私「深夜12時から朝8時ぐらい、食欲あります、うつですかね?」
先生「うつですね、薬だしますんで来週また来てください」

っておい、こんな簡単にうつってなるものなのかい?
しかもこの程度の問診で、精神化専門療法が500点の、診察代が2700円(3割)って。
なんか薬目当てとしか思えないようなパンクな兄ちゃんとかもいるし、
どんだけぼろい商売なんかこれ。


シェイコラ!


ま。たぶんうつ病まではいってない。ブログ書く意欲あるし。。。